原発をなくそう

記事のアーカイブ

国士舘大学教授の桜井徹さんをお招きして、講演会を開催しました。 電力事業は生活基盤と生産基盤の双方に必需性を持った命綱ともいうべきもので、 利用の公平性、平等性が強く求められること、電力改革の日独比較、 電力改革の問題点について学びました。

電力自由化学習会

2016年03月12日 00:00
電力自由化の現状と問題点について学習しました。 世田谷区でも、川場村との提携で、電力自由化後に、 バイオマスで発電した電気を区民に提供する動きについても 紹介しました。
去る9月26日(土)午後1時半から4時まで、 烏山区民センター集会室にて表記の講演会を開催しました。 講師はイージーパワー社長の竹村英明氏、 来年4月の自由化に向けて、私たちはどうすればいいのか わかりやすく解説していただきました。 参加された皆様、ありがとうございました。  

さようなら原発フォーラム

2014年11月02日 05:23
2014年10月26日、上祖師谷地区会館にて、「さようなら原発フォーラム」を開催しました。 鉄道駅からバス利用という交通不便ななか、42名の方々にご参加いただきました。 うち会員以外の方も17名参加いただきました。 心より御礼申し上げます。
烏山区民センターにて、原発再稼働問題について学習会を 開催しました。

学習会開催のお知らせ

2014年04月13日 14:38
日時:2014年6月14日(土)13:30~16:30場所:烏山区民センター第4会議室テーマ:「それでも再稼働を許しますか」福島の現状を映像で確認しながら、私たちが原発再稼働を認めない理由を提示して参加された皆さんで意見交換をしたいと思います。
烏山区民センターにて、「世田谷みんなのエネルギー」代表の浅輪剛博氏を講師にお招きし、 原発に代わるエネルギー問題について学習会を開催しました。
12月22日、再稼働反対、国会大包囲に参加しました。 好天に恵まれたものの、夕日が傾く頃からは身に染みる寒さ。 それでも国会は再稼働に反対する多くの国民によって、 完全包囲されました。 折しも、政府はエネルギー基本計画で、原発を重要なベース電源とする意見を まとめ、年明けにも閣議決定するという暴挙を強行しようとしています。 このような政府の動きに、参加したみなさんは怒り心頭でした。

学習会を開催しました

2014年01月04日 15:46
12月8日、烏山区民センター第4会議室にて学習会を開催しました。 DVD「原発はいま」を鑑賞した後、参加者で意見交換を行いました。 この学習会で学んだことは、原発は大きな事故を起こしたから脱原発をめざすというより、 事故を起こす前から、被ばく労働者の犠牲の上に成り立っている産業であること、 事故を起こさなくても、放射能を出し続けており、放射性廃棄物が溜り続けるものであることです。 このような原発は現代文明社会とは相いれない存在であることを改めて学びました。
9月15日、烏山区民センター集会室にて映画「バベルの塔」の上映と、講演会を開催しました。 講演会は、「福島 いま これから」と題して、原子力資料室の伴英幸氏に福島原発の汚染水漏えい問題をはじめとする福島原発の現状と、これからの見通し等についてお話をしていただきました。 参加者の皆様からは、福島の現実を改めて考える機会になった。大変良かった。これからもこのような催しを開催してほしいとの感想が寄せられました。
アイテム: 1 - 10 / 20
1 | 2 >>