原発をなくそう

学習会「福島の現状と課題」を開催します。

日時:2017年3月19日(日)13時30分~16時30分

場所:烏山区民センター第四会議室

上映:福島の現状の一端がわかるDVDを上映

お話:「福島復興共同センター」より、いわき市労連事務局長の菅家新さんを派遣していただき、福島の現状と課題についてお話をしていただきます。

資料代等:700円(福島からの講師交通費実費見合いを含む)

 福島原発事故から6年、いまだに避難生活を強いられている方々が大勢います。避難先では名前に、あろうことか子供だけでなく、先生からも「菌」を付けられて傷ついてしまった子供がいます。私たちは好むと好まぬとに関らず、福島第一原発で発電した電気を使って生活を享受してきました。福島の生業訴訟は、自分たちの損害を賠償させる目的だけではなく、二度とこのような思いをする人々をなくしたいという切実な思いで取り組まれています。その思いを心から受け止め、私たちに一体何ができるのか、皆さんと一緒に考えましょう。

福島の現状と課題の学習会案内.pdf (988674)

参考資料

新聞等で報道された原発・自然エネルギー関係の記事や、ネット上での関連記事を

日誌という形で記録しています。記事は多少省略したり加工して記録している部分があります。

ご参考までに掲載しますので、必要な方は参考にしてください。

原発・自然エネルギー関係日誌.docx (3426597)

 

エネルギー基本戦略をめぐる経過.docx (158,8 kB)原発・自然エネルギー関係日誌.docx (3459539)